【蒙古タンメン】辛いけどうまい!子供連れでも大丈夫!

グルメ
にゃおユキ
にゃおユキ

最近流行の蒙古タンメン!辛いの好きだし、食べに行ってみよ!

今回は、セブンイレブンのカップ麺コーナーでよく見かける、蒙古タンメンを食べてきましたので、それについて自分の感想を踏まえつつ紹介していこうと思います。

今回の記事
  • 蒙古タンメンとは
  • どこにあるの?
  • 辛さってどのくらい?
  • 小さい子供がいても大丈夫?
  • さいごに

蒙古タンメンとは

蒙古タンメン中本が提供するラーメンのことで、簡単に言えば辛くて美味しいラーメンのことです。

蒙古タンメン中本は白根誠さんが経営する会社、株式会社誠フードサービスが運営しているラーメンチェーン店で、その中で代表されるメニューが蒙古タンメンというわけです。

どこにあるの?

「東京:13店舗」「千葉:4店舗」「埼玉:4店舗」「神奈川:3店舗」「群馬:1店舗」「栃木:1店舗」の合計26店舗あり(2021年11月19日現在)本店は東京都板橋区にあります。

辛さってどのくらい?

自分は今回、群馬県高崎市にある蒙古タンメン中本にお邪魔させていただきました。

駅からは少し離れているため、歩いていけない距離ではないですがタクシーなどの公共交通機関をご利用するほうがいいかもしれません。

それでは、まず蒙古タンメンの実際の写真がこちらになります。

真ん中から左側普通のタンメンのようで、右側は蒙古タンメン中本オリジナルの麻婆豆腐が乗っています。

実際に食べてみると、舌触りはなめらかでむせるような辛さはなく、スルスルと口の中に麺が吸い込まれていくような感覚でした。

普通にうまい!辛さはあまり感じないけど、旨味が凝縮されているので食べた瞬間、あっこれ普通に旨いやつだと気が付きました。

そのまま、箸を進めていると「むむむ!」段々と額に汗をかくくらいの辛さが口の中に広がってくるではありませんか!

しかし、箸は止まらずズルズルと麺を口の中に入れている自分がそこにはいました。

そうなんです!辛いんだけど「ひぃひぃ」言うほどの辛さではなく、けれども満足のいくちょうどいい辛さなんです!

正直、びっくりしているくらいで自分の中では人におススメできるくらい丁度いい辛さでした!(辛いの苦手な人にはたぶんおススメ出来ない辛さなので気を付けてください!)

小さい子がいても大丈夫?

ここで問題となるのが家族連れの場合ですよね。

本当は蒙古タンメン中本に食べに行きたいけど、小さい子供がいるし流石に辛いのを食べさせるわけにいかないとなかなか行けずにいる人もいるかと思います。

安心してください!辛くないやつ、ありますよ!!

辛くないメニューとして普通の「塩タンメン」や「冷し醤油タンメン(つけ麺)」が用意されていますので安心してお連れすることが出来ます。

しかし、お子様メニューではないので、5,6歳のお子様の場合はお連れ様とシェアすることを考えたほうが良いと思います。サイドメニューで「半蒙古タンメン(ハーフサイズ)」などが用意されているので、そちらと組み合わせるがいいかもしれませんね。

さいごに

店舗に行くとわかりますが、店員さんの作業服の後ろに「誠」の文字があるんですよね。

これの意味が最初はわからず新選組か何かを象徴にしているのかなと思っていたのですが、これは白根誠社長の誠の文字を取ってるのだとわかり、なるほどね!と思いました。(けど、絶対私と同じように新選組に関連する何かなのかと勘違いしている人はいますよね、きっとw)

それと、たまに辛さを増している人がいたりするのですが普通の蒙古タンメンでは辛さ増しはできません。

もし辛さを増したいと思うのであれば、味噌タンメンか五目味噌タンメンであれば辛さを増すことが出来るので辛いのが好きな方は試してみてはいかがでしょうか。

自分は通常のメニューで一番辛い「北極」を食べきることができたら、辛さ増しに挑戦してみたいと思います!w

カップラーメンの蒙古タンメンもおいしいのですが、やっぱり自分は店舗で提供される蒙古タンメンのほうが遥かにおいしいので、まだの方は利用してみてください。

今はまだ関東圏にしか店舗が出ていませんが、蒙古タンメン中本には今の勢いを止めずに全国各地に拡大していって欲しいなと思います!

それでは!

ノシシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました